カーシェア利用後に忘れ物に気づくことはよくあること。
レンタカーなら店員さんに確認してもらうことが可能ですが、カーシェアは自分でなんとかしなければなりません。
返却処理後に忘れ物に気づいてパニック!
タイムズカーシェアでは、利用後でも1時間以内なら1度だけドアを開けることができます。
でも注意しなければならない点もあります。
この記事では、
忘れ物をした場合の対応方法について
注意点やペナルティについて
詳しく解説していきます!
タイムズカーシェアで忘れ物をした時の対処法3つ
タイムズカーシェアで利用後に忘れ物に気づいた場合、以下のような対処法があります。
タイムズカーシェア忘れ物対処法
- 会員カードで車を開錠する(返却後1時間以内)
- 新たに車の予約する
- コールセンターに電話をする
1つずつ詳しく見ていきましょう。
会員カードで車を開錠する(返却後1時間以内)
車をロックしたのに忘れ物に気づいた!
でも大丈夫。
返却後1時間以内なら、1度だけ会員カードで車を開錠することができます。
開錠方法は車の利用開始時と同じ。
返却後15秒ほどすると、カードリーダーが点滅状態になるので会員カードをかざします。
ドアが開いたら、落ち着いて忘れものを回収しましょう。
回収が終わったら、再びカードリーダーにカードをかざして車がロックされたことを確認します。
返却してすぐなら自分で車を開錠することができるから安心♪
でも、返却後に再び車を開ける際には注意点があります。
返却後に車を再び開錠する際の注意点
返却後に鍵を開けて忘れ物を回収する場合には、以下の点に注意しましょう。
注意点
- 開錠できるのは1回のみ
- 返却後1時間を過ぎるとドアは開かない
- 1時間以内に予約がある場合はドアは開かない
- 30分後・途中で次の予約が入った場合は3分後にドアが施錠される
- 回収中はエンジンはかからない
返却後にカードで開錠できるのは1回のみ。
2回以上は鍵を開けられないので注意しましょう。
また、返却してから1時間以上経ってしまった場合、1時間以内に次の予約が入っている場合はカードをかざしても鍵は開けられません。
さらに、通常30分後にドアが自動施錠されますが、回収中にすぐ後の予約が入ってしまった場合は3分後にドアが施錠されることもあるので注意しましょう。
私も何度か忘れ物をして回収したことがあります。落ち着いてドアを開けて回収すれば大丈夫です♪
新たに車の予約を取る
車を返却後、1時間以上経ってからは会員カードで鍵を開けることができません。
時間が経ってから忘れ物に気づいた場合はどうしたら良い?
そんな時、一番カンタンなのは「新たに車の予約を取る」という方法です。
次の予約が入っていなければ、15分だけ車を借りて忘れ物を取りに行きましょう。
タイムズは予約の15分前から使うことができます。
この予約前15分間は料金が無料!
予約時間の15分前にステーションに行って車の鍵を開け、忘れ物を回収してドアを閉めれば、利用料金は0円になります。
利用料金をかけずに忘れ物を回収できます!
あくまで他の予約が入っていないことが前提ですが、新たに車を予約することでカンタンに忘れ物を回収することができます。
コールセンターに電話をする
新たに予約を取る方法以外に、「コールセンターに電話して対応してもらう」という方法もあります。
予約が入っておらず、車を使える状態であればオペレーターの遠隔操作で鍵を開けてもらうことが可能です。
会員専用のフリーダイヤルは以下になります。
0120-24-5037(24時間受付)
フリーダイヤルの番号は会員カードの裏にも記載されています。
24時間対応してくれるので安心♪
フリーダイヤルの番号は会員カードの裏にも記載されています。
電話は必ず会員かつ予約者本人が電話しましょう。
電話で本人確認があります。家族であっても代わりに電話対応してもらうことはできないので注意が必要です。
遠隔操作で鍵を開けてもらう以外にも、
「忘れ物を回収したいけど車がステーションにない」
「どうしたら良いか分からない」
という場合にもコールセンターに電話して相談してみると良いかもしれません。
私は以前、車の傷についてコールセンターに電話して問い合わせたことがあります。
すぐにつながってオペレーターさんの対応も感じが良かったですよ。
【要注意】忘れ物でペナルティ料金が発生する場合も!
忘れ物をタイムズカーシェアが回収した場合 | 実費+NOC(2万円) |
その額なんと実費+2万円!
2万円以上もかかってしまう!
タイムズカーシェアに回収をお願いするということは、その間車の利用を止めるということ。
「営業できない期間の補償金額」として、NOC料金が必要になるんですね。
どうしても自分で取りに行けない場合は仕方がないですが、なるべく自分で取りに行くようにしましょう。
【体験談】カーシェアに忘れ物をした口コミ
「カーシェアに忘れ物をしてしまった!」という口コミを調べてみました!
実家まで夜のドライブ。と思ったらカーシェアに忘れ物( ⸝⸝⸝°_°⸝⸝⸝ )
すっごい立派!両親と値段当て大会中🤣❤️
高そーwwタイムズに電話して対応していただけるそうなので、持ち主に届きますように💐 pic.twitter.com/uf98nHCS3L
— まほ (@maho_s_25257) 2019年11月1日
物理的に取りに行けない場合は、「該当の車を担当の社員が取りに行くまでその車を借りられないようにして、そこで忘れ物を回収し、着払いで届ける」
それにかかる費用がなんと2万円+着払い料金。
高い!!!!!
皆さま、旅先でタイムズカーシェアを使う際は絶対に忘れ物しないようにしましょう!— V3 (@v313334) 2019年6月30日
何日か前に乗ったカーシェアに息子がiPod忘れて、車チェックしたけど見つからなかった。これは警察に届いてる可能性ってあるのだろうか。今までiPhoneや財布の忘れ物を発見した時は、カーシェアに連絡したけれども、それって当たり前だよね。
— soi bangkok (@ruiiiamo) 2018年10月21日
カーシェアにて車借りたらなんか車内に残ってた
備品?忘れ物?ゴミ?見覚えのない機器で困惑してる pic.twitter.com/u3Dy2U2pPC— 御影石@ショートランド (@granite_mk2) 2018年10月30日
最近新しく使い始めたカーシェアに、昨日買ったIKEAの座布団を忘れたらしく、調べた所忘れ物は迷惑料みたいなので2万円ですと。 は??って話だし、普通にもう一度30分間借りて、500円で無事座布団を救出しました。 マジでなんなのこの会社。タイムズはタダだよ。
— p_okeo (@arbol_grande) 2017年2月20日
自分が忘れ物をしたという口コミ以外にも、他人の忘れ物を発見したという口コミもたくさんありました。
前の人の忘れ物を見つけたらコールセンターに連絡しよう
タイムズカーシェアはコールセンターの対応が◎
忘れ物以外にも利用時のトラブルはいろいろあります。
タイムズカーシェアのコールセンターは24時間対応ですぐにつながるし、オペレーターさんの対応も感じが良いです。
例えばこんなトラブルも。
タイムズのコールセンターに電話したらそのタイミングで課金は停止。ひとまず近隣のコインパーキング(タイムズ以外も可)に駐めたら遠隔でドアロックされてた。後から係員がGPSで車の位置を割り出して元の場所へ回送するとのこと。恐ろしくスマートな対応でタイムズ好きになっちゃった…
— おさみる (@Mllkwalkee) 2019年12月12日
ステーションに別の車が停められているなんてびっくり!
こんなまさかのトラブルにもコールセンターが迅速に対応してくれていることが分かりますね。
タイムズカーシェア忘れ物対処法まとめ
タイムズカーシェアの忘れ物対処法をまとめます!
タイムズカーシェア忘れ物対処法
- 会員カードで車を開錠する(返却後1時間以内)
- 新たに車の予約する
- コールセンターに電話をする
タイムズカーシェアは、返却後1時間以内なら、1度だけ会員カードで車を開錠することができます。
1時間以上経った後なら新たに車の予約を取り、予約時間前に忘れ物を回収するのが良いですね。
タイムズカーシェアに回収してもらうことになると、実費+2万円の料金が発生することがあるので注意しましょう。
タイムズカーシェアでは返却処理時に「忘れ物に気を付けて下さいね」というアナウンスが流れます。
鍵をキーボックスに挿入すると、利用終了のガイドが流れるよ
返却前に車内をしっかり確認し、忘れ物をしないよう気を付けましょう。