タイムズカーシェア

タイムズカーシェアで傷を見つけたら?トラブル対処法を紹介【体験談】

タイムズカー傷
タイムズカー傷

タイムズカーシェア利用時に、車体に傷やへこみを発見した場合はどうしたらよいのでしょうか?

また、利用中に車を傷つけてしまったり、車内を汚してしまう可能性もあります。

えり_泣き顔

トラブルが起きた時、どうしたら良いか分からない!

タイムズカーシェアには、会員専用のフリーダイヤルがあり、トラブルがあった場合にはその場で電話連絡することができます。

この記事では、

利用前に車にトラブルを発見したとき
利用中にトラブルを起こしてしまったとき

の対処法についてまとめます。

えり

私自身の体験談もまとめています!

※2019年10月からのタイムズカーシェアの料金設定を反映させています。

利用前の点検は必ず行おう

タイムズカー利用前点検が大事

カーシェアは誰かが利用するたびに車の清掃やメンテナンスが行われるわけではありません。

前の人が使った状態のままになっているので、利用前の点検は自分でしっかりと行う必要があります。

タイムズカーシェアでは点検時間が設けられていて、予約開始時間の5~10分前から車の利用ができるようになっています。

えり

この時間の料金は無料です!

  • 車体に傷やへこみはないか
  • タイヤの状態は正常か
  • ブレーキやサイドブレーキは正常に動くか
  • 車内にひどい汚れはないか

など、車の状態をしっかり確認しましょう。

何か異常を見つけたら、会員専用のフリーダイヤルに電話連絡します。

会員専用フリーダイヤル
0120-24-5037(24時間受付)

フリーダイヤルの番号は会員カードの裏にも記載されています。

タイムズカーフリーダイヤル番号

フリーダイヤルで24時間対応してくれるので、もしもの時に安心ですね。

【体験談】傷の報告方法と注意点|サービスセンターの対応は?

タイムズカーシェアを愛用している私。

利用前に傷を見つけて、サービスセンターに電話したことがあります。

タイムズカー傷の報告体験談

3~4cmほどの傷で、それほど大きなものではなかったのですが、不安だったので報告しました。

フリーダイヤルに電話すると、オペレーターの女性が対応してくれました。

えり_電話

今から車を利用するのですが、傷を見つけたので連絡しました

オペレーター

ありがとうございます。会員番号とお名前を教えてください。

えり_電話

○○○です

オペレーター

会員ご本人さまですか?

えり_電話

はい。

オペレーター

傷がついている場所と大きさを教えて下さい

えり_電話

左側ヘッドライト下あたりに3~4cmほどの傷があります。

オペレーター

分かりました。報告ありがとうございました。

傷の報告はカンタンに終わりました。

オペレーターのお姉さんの対応も感じが良かったです。

全体の流れはこんな感じ。

傷の報告の流れ

  1. 会員番号・名前の確認
  2. 本人確認
  3. 傷のある場所、大きさの報告

電話での報告は、必ず会員本人が行う必要があります。

会員番号も聞かれるので、カードを手元に準備しておきましょう。

小さめの傷やへこみでも報告しておいた方が良い

えり_困り顔

どの程度の傷から報告すべき?

電話したときに、どのくらいの傷から報告すべきか聞いてみたところ、

「1cm以上で気になる程度の傷であれば報告してくれるとありがたい」

とのことでした。

傷の報告があった場合は、その前に利用した会員に

「利用時に傷はありましたか?」

という確認の電話をすることがあるそうです。

報告をせず、後々自分が付けた傷ではないのに疑われてしまったらイヤですよね。

えり

運転に影響のない程度の傷なら報告は簡単に終わります!気になったら報告しよう

カーシェア利用中にトラブルが発生したら?

タイムズカー利用中のトラブル

ここからは、タイムズカーシェアの車を利用中にトラブルが発生した時の対処法についてまとめます。

カーシェア利用中のトラブルには、以下のようなものがあります。

カーシェア利用中のトラブル

  • 事故
  • 車体破損
  • 汚損
  • 紛失
  • バッテリーあがり
  • 混油
  • 忘れ物
  • 窓の閉め忘れ・ライト消し忘れなど
えり_泣き顔

いろんなトラブルがある!

自分自身がトラブルを起こしてしまった場合も連絡先は同じ。

速やかに報告しましょう。

会員専用フリーダイヤル
0120-24-5037(24時間受付)

タイムズカーシェアには補償制度がある

事故に関して、以下の補償は利用料金に含まれています。

<利用料金に含まれる補償>

[補償内容][補償額]
対人補償無制限 (自賠責保険 3千万円を含む)
対物補償無制限 (対物免責額 0円)
車両補償時価額 (車両免責額 0円)
人物障害補償無制限

対人補償や人物障害補償は無制限。

利用料金に含まれているので、自動車保険に入る必要はありません。

でも、トラブルを起こして車両が一定期間使えなくなってしまった場合は、ペナルティ料金が発生することがあります。

トラブルによるペナルティ料金と補償制度

車の利用中にトラブルを起こした場合、ペナルティ料金NOCが発生します。

例えば以下のような感じです。

事故NOC2万~5万円
忘れ物実費+NOC(2万円)
汚損実費+NOC(2万円)
紛失実費(車のキーの場合は+NOC2万円)
えり_泣き顔

ペナルティ料金は高い!

一部のペナルティ料金やNOCは、「安心補償サービス」に加入することによって免除することができます。

「安心補償サービス」は利用ごとに加入を決めることができる

タイムズカーシェアには「安心補償サービス」という補償サービスがあり、

・事故のときに発生するNOC
・パンクやガス欠、バッテリー上がり時に発生する実費

などを免除することができます。

えり

もしもの時に安心!

安心補償サービスは利用ごとに加入するかどうかを決めることができます。

安心補償サービス料金
 【330円/利用ごと】

利用ごとに加入料金が発生しますが、300円ちょっとで安心を買えるなら安いですね☆

我が家も加入するようにしています。

駐車違反にも注意しよう

タイムズカー駐車違反にも注意

カーシェア利用中に駐車違反してしまった場合、警察に出頭したうえで反則金を払う必要があります。

対応が遅れた場合、車の所有者であるタイムズカーシェアに警察から連絡がいくことになります。

タイムズカーシェアが代わりに違反金を納付することになると、27,500円の違約金が発生します。

えり_泣き顔

さらに車の移動、引き取りなどの実費を請求される場合も!

会員資格が取り消されることもあるので、駐車違反には注意しましょう。

カーシェアにおけるトラブルの口コミは?

みんなどのようなトラブルを経験しているのか?

口コミを調べてみました。

傷やへこみのトラブルだけでなく、

・ロック解除ができない
・駐車場から出られない

などいろいろなトラブルがあることが分かりますね。

みんなで車を共有するので、前の利用者の使い方によっては思わぬトラブルが起きることもあります。

小さな傷でもバレる!トラブルは迅速に報告しよう

タイムズカー傷ばれる必ず報告

タイムズカーシェアでは、予約時間の5分~10分前から車を利用することができます。

少し早めに行って車をしっかり点検し、利用前に傷やへこみなどを見つけた場合は会員専用ダイヤルに報告しましょう。

カーシェアはレンタカーのように利用後に対面での車両チェックはありませんが、小さな傷やへこみでもばれないということはありません。

利用中に車を傷つけてしまった場合は、小さな傷でも速やかに報告するようにしましょう。